福井総合クリニック

一般外来

一般外来イメージ

新患の方
紹介状をお持ちでない方でも

不要です

当院の外来ルール

  • 一般外来は「福井総合クリニック」で行っています。
  • 夜間・休日外来(時間外外来)は「福井総合病院」で行っています。
  • 入院加療を要すると思われる重篤な病状の方は、救急車で「福井総合病院」へ受診ください。
  • 歯科口腔外科外来は「福井総合クリニック」「福井総合病院」で行っています。
  • 精神科外来は「福井病院」で行っています。
  • 特定医師外来(完全予約制)は「福井総合病院」で行っています。
新型コロナウイルス感染症が疑われる方へ

福井総合クリニックでは、発熱患者さんは別室にて対応させて頂いております。
症状があり、新型コロナウイルス感染症を疑う場合には、ドライブスルー検査も実施しておりますので、来院前に電話で確認頂けますと、診察がスムーズになります。

外来受付・診療時間

受付時間 診療時間
月・火・水・金 8:00〜15:00
(午前診療受付11:00まで)
9:00〜12:00
13:00〜17:00
木・土 8:00〜10:30 9:00〜12:30

診療スケジュール・休診案内

診療科目

受診の流れ

01

予約のある方(予約票をお持ちの方)

再来受付機をご利用下さい。

予約のない方

受付窓口②をご利用下さい。

紹介状お持ちの方・初診の方

受付窓口③をご利用下さい。

*再来受付機は診察券が必要です。古い診察券は総合受付にて更新してください。
*毎月必ず診察前に保険証の提出をお願いします。

診察券、再来受付機

02

受付票をお持ちください。
受付票の右上に表示された受付番号をご確認ください。

*診察では以前の「呼び出し券」は使用しません。(採血室のみ使用)

受付票

03

前の案内表示盤に受付番号が表示されるまではご自由にお過ごしください。
受付番号が表示されたら診察室の前に移動してください。

診療ブロック前の案内表示盤

04

診察室前の案内表示盤に受付番号が表示されています。
表示が変わったら診察室にお入りください。

*予約・検査等で順番は変わります。

診察室前の案内表示盤

05

診察が終わったら、ファイルを窓口⑤に提出してください。
提出いただくファイルには、
・基本スケジュール票
・受付票
・受給者証
の3点のみを入れてください。
会計番号票を受け取り、会計表示盤に会計番号が表示されるまでお持ちください。

*会計番号と受付番号は異なりますのでご注意ください。

会計番号票

06

会計案内表示盤に会計番号が表示されたら、会計の準備ができています。自動精算機へお越しください。(受給者証をお持ちの方は会計窓口⑥へお越しください。)

会計案内表示盤

07

自動精算機に診察券を挿入する、または会計番号票のバーコードを読み取ってお支払いください。
領収書と明細書が出てきます。お取り忘れのないようご注意ください。

*自動精算機は、クレジット・デビットカードが使用できます。

自動精算機
  • 診察券の更新をお願いします。総合受付②又は③にてお申し出ください。
  • 健康保険証は診察前にご提出ください。
  • 再来受付機・自動精算機の苦手な方は総合受付にて対応したします。
  • 福井総合クリニックでは、救急外来/夜間・休日外来は行っておりません。時間外に体調が悪くなり受診をご希望される方は、江上町の福井総合病院へお越しください。

よくある質問

  • 予約の変更やキャンセルをしたい場合はどうしたら良いですか?

    ブロック受付もしくは電話にて対応いたします。
    電話での予約の変更・キャンセルの場合は、受診された診療科をお知らせください。

  • どの診療科を受診すれば良いか分からないのですが、どうしたらよいでしょうか?

    症状をお伝えください。総合案内の看護師が症状をお聞きし、診療科をご案内します。
    事前に電話でもご案内しております。

  • 現在通っている診療科と違う科にかかりたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

    受診できます。
    総合受付もしくは電話にて対応いたします。症状をお伝えください。

  • 久しぶりの受診ですが、受診は可能でしょうか?手続きはどうなりますか?

    前回受診から3ヶ月空いた場合には、初診扱いとなります。
    総合案内もしくは電話にてご相談ください。
    過去カルテは参照できますので、診察に問題はありませんが、他院通院中の場合には、紹介状があるとスムーズです。

  • 紹介状がないのですが、今日受診は可能でしょうか?

    受診可能ですが、待ち時間が長くなることがありますので、ご了承ください。
    また、福井総合クリニックでは、紹介状がない場合でも「選定療養費」は頂いておりません。

  • 他院から通院先を変えたい場合にはどうすればいいですか?

    当院は他院との連携を大切にしておりますので、現在通院されている医療機関から紹介状をもらって受診するようにお願いいたします。

  • 入院が必要と判断された場合には、どうなりますか?

    福井総合病院とのスムーズな連携があります。
    搬送が必要な方は、院内搬送システムも整えております。
    入院が必要と判断された場合には、当院スタッフが安全に福井総合病院にお連れいたします。

  • お薬の院内処方は可能でしょうか?

    当院では、一部の処方を除き院外処方せんでの対応をしております。

  • 他の医療機関へのセカンドオピニオンは可能ですか?

    はい、可能です。
    受診されている診療科の医師または看護師にご相談ください。

  • 夜間や休日も診察してもらえますか?

    夜間・休日外来については「福井総合病院」のみの対応となっております。
    受診前にお電話を頂くと到着後の対応がスムーズになります。
    福井総合病院にご相談下さい。(0776-59-1300)

  • 福井総合クリニックから、福井総合病院への行き方を教えてください。

    ホームページの「交通案内」よりご確認ください。
    また両施設間を直接つなぐ、無料シャトルバスを運行しております。

  • 診察券を紛失した場合はどうしたら良いですか?

    診察券がなくても受診できます。
    診察券を再発行いたしますので、窓口でおっしゃってください。
    ただし、再発行料110円かかりますので、ご了承ください。

  • 支払いにクレジットカードや電子マネーは利用できますか?

    下記のクレジットカードがご利用いただけます。
    VISA、Master、JCB、AMEX、DinersClub、DISCOVER
    電子マネーは対応しておりません。

  • 診断書、保険会社に提出する書類は書いてもらえますか?

    対応しております。受診している診療科のブロック受付にご依頼ください。
    各書類はご依頼されてから2週間程度お時間をいただいております。
    書類完成後の連絡はしておりません。

  • マイナンバーカードは健康保険証として使えますか?

    オンライン資格確認を行う体制を有しております。

  • 駐車場はありますか?

    十分な駐車スペースがあります。料金はかかりません。

  • 売店はありますか?

    あります。飲食ができるラウンジもございます。

  • 自費でCOVID-19抗原検査やPCR検査を受けることができますか?

    福井総合病院にて、鼻腔もしくは鼻咽頭拭い液での抗原及びPCR検査を実施しております。
    検査の時間、費用、検査結果の通知までの方法など詳細につきましては、電話でご確認ください。(0776-59-1300)