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個人情報保護方針
 個人情報保護方針
個人情報保護に関する新田塚医療福祉センターの基本方針
 新田塚医療福祉センターでは、「仁」を基本理念とし、医療・福祉・保健・保育・教育の面から統合的に医療ケアサービスを提供し、地域に根ざした医療福祉センターをめざしております。
 利用者様に医療ケアサービスなどを迅速かつ的確に提供させていただくためには、利用者様に関するさまざまな医療・介護などの情報が必要です。但し、ご提供頂く情報には個人情報が含まれますので、安心して医療ケアサービスを受けていただくためには、それらを安全に管理することが大切と考えております。当センターでは下記の基本方針に基づき、利用者様の個人情報保護に厳重な注意を払っております。
  1. 当センターでは、個人情報保護に関する法律を遵守し、厳重な管理の下に利用者様の情報を取り扱います。
  2. 当センターでは、原則として①利用者様個人の医療・福祉・保育・教育、②当センターの運営管理、③研修医や看護学生など各研修生の臨床教育に必要な範囲で利用者様の個人情報を収集しています。必要な情報の範囲に関しましては、医学的、専門的判断が必要な場合もありますので、疑問な点につきましてはいつでも説明に応じます。
  3. 当センターでは、各専門分野の研究を目的として利用者様の個人情報を収集する場合があります。この場合も、厳重に情報管理を行います。また、それらの結果は、利用者様個人が特定できる形で公表されることはありません。
  4. 当センターでは、利用者様の個人情報を安全、適正に取り扱うために責任者をおき、内部規則等の整備、教育研修、監査等を行います。
  5. 当センターでは、利用者様の個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏洩を防止し、安全で正確な管理を行います。
  6. 当センターでは、業務の一部を外部の業者に委託する場合があります。利用者様の個人情報をこれらの業者等に提供する必要がある場合は、信頼のおける業者等を選択すると同時に、個人情報が不適切に扱われないように契約書や確認書を交わしています。
  7. 当センターでは、利用者様の要求に応じて、所定の手続きを経てご本人の診療情報を開示します。
  8. 当センターでは、利用者様の要求に応じて、所定の手続きを経てご本人の個人情報の開示・訂正・利用停止を行います。
  9. 上記の基本方針に関してのお問い合わせは、各施設担当窓口までお願いします。
新田塚医療福祉センター 理事長

当院は患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます。
 当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取扱には細心の注意を払っています。
 個人情報の取扱についてお気づきの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。
院長

当院における個人情報の利用目的

医療提供
  • 当院が患者様に提供する医療サービス
  • 新田塚医療福祉センター内での連携
  • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの紹介への回答
  • 患者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 家族等への病状説明
  • その他、患者様への医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
  • 当院での医療・介護・労災保険・公費負担医療に関する事務およびその委託
  • 審査支払機関へのレセプト提出
  • 審査支払機関または保険者からの照会の回答
  • 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  • その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当院及び新田塚医療福祉センターの管理運営業務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故発生の報告
  • 当該患者様の医療サービスの向上
  • その他、当院及び新田塚医療福祉センターの管理運営業務に関する利用
  • 事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った時の、事業者等へのその結果の通知
  • 新田塚医療福祉センターの他施設との協力
  • 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院内において行われる学生及び研修生の実習及び研修への協力
  • 新田塚医療福祉センターの各専門分野における質の向上を目的とした研究
  • 外部監査機関への情報提供
付記
  1. 患者様は、利用目的の中で同意しがたいものがある場合には、その事項について、あらかじめ本人の明確な同意を得るよう当院に求めることができます。
  2. 患者様のお申し出がない場合は、公表された利用目的について患者様の同意が得られたものとさせていただきます。
  3. 同意および留保は、その後患者様の申し出により、いつでも変更することが可能です。

※個人情報に関するお問い合わせは、診療情報管理室までお願いします。